断酒して、玄米(5分つき)を食べて48kを4年以上キープしています

断酒して、玄米(5分つき)を食べて48kを4年以上キープしています

3年前に子宮筋腫になり子宮摘出手術を受けてから健康にかなり気を使うようになりました。

手術後 かなりの休み時間が取れたため,色々な病気予防の本を読んだりYouTubeから情報を得ることができ、自分なりに普段の生活と照らし合わせてみて改善するべきことが多いことに気づき・・これはまずい!と まずは食事から見直しきました。

そして,さらに自分自身で色々と実行していくなかで健康意識がかなり高くなり,ダイエットをしていないのに体重が52k ⏩48kに減少し約2年ずっと48kをキープしたままです

身長が158㎝ですので48kですとBMI数値(体重÷身長✖️身長)が19,2となり女性の標準値が22からするとで少し数値は低くはなりますがとても体調がいいです!

そこからはそんな中【 食事・運動・睡眠】を今まで以上に意識していこうと考えるようになり・・まずは食生活を気をつけていこうと思い立ち 主食をパンからご飯に変えてみました。

この記事を見ていただきたい方

🟠 なかなか思うようにやせることができない方

🟠 たくさん食べて健康的にやせたいと思っている方

🟠 玄米を食べてみようかな・・・と思っている方

生活改善のためにやってみたこと

パン食からご飯(玄米)にしてみました

玄米を食べています。

玄米は白米にくらべてビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富です。

玄米ですとやはり慣れないと,しばらくの間 胃が痛くなって スッキリしない日が続きますので最初は5分精米くらいがいいと思います。

分つき米は数字が小さいほど玄米に近くなります。

3分つきと7分つきですと,3分つきが玄米に近く7分つきは白米に近いということです。

やはり白米とくらべてよく噛みますので、血糖値の急上昇も抑えることができます(からだにいい食べ物はゆっくり血糖値が上がりゆっくり下がります。)

太る原因としては・・血糖値が上がりすぎるとインスリンが分泌されるので,余った糖を中性脂肪に変えてしまうインスリンの分泌をおさえることが大切なんですが,玄米はゆっくりを血糖値が上がるためダイエットになるんですね・・私は毎日 100〜200gほど体重が減っていき,玄米以外の食事は何も節制しないでおかずは今まで通りに食べていて,2ヶ月で4k痩せたことに気づきました。

※ できれば 無農薬は難しいかと思いますので,農薬残留検出していない玄米をおすすめします。

今私が毎日食べている玄米は山形県のミルキークイーンです。

野菜をたくさん食べるようにしました

坂の途中オンラインショップでhttps://www.on-the-slope.com/shop/2週間に1度の野菜や果物の定期購入をしています。

スーパーで購入するよりも割高にはなりますが、化学合成農薬や化学肥料に頼らないので安心して購入できますし、【お野菜の説明書】を一緒に送付してもらえるので、保存の仕方やメニュー提案もしてくれます。

なんといっても、とても丁寧に農家の方が栽培されているため、私たちもありがたく大切に切ったり、保存したり、調理したりして結果的には栄養につながり健康維持ができていると感じます。

お菓子をやめました

全く食べないわけではないですが,できるだけ間食をしないように心がけ食事と食事の時間を空けるように意識しています。

袋物のお菓子はほとんど口にしませんが、カステラや和菓子(特にようかん)や旅先などの地元の手作り風のお菓子(笹団子や赤福やゆべしなど)はよくいただきます。

お酒を飲むのをやめました

お酒は少量でもからだに悪いと言います。

2年前に子宮頸がんにより子宮摘出手術を受けたことにより,お酒を全く飲むのをやめました。

禁酒によるメリットが大き過ぎて,今ではなんであんなに毎日飲んでいたんだろう・・・と反省するというか情けなくなります。

これものちに本を読んで知りましたが,脳がだまされていただけだったんです。

禁酒してから体重が減りました。

禁酒がダイエットに直接関わっているのか・・まだ勉強不足の段階ですが・・睡眠の質が上がりストレスが減って、自己肯定感がかなり上がりました。

車を売りました

車を売ってからはとにかく歩いています。

毎日 通勤では最寄りの駅まで片道25分 往復で50分は歩いています。

万歩計でだいたい 1日 12,000歩くらいは歩き,意識して少し早めに歩いて通勤を運動習慣にすることを日課にしています。

今はどうしても荷物が重い時の買い物や雨の時また急いでいる時などはタクシーアプリを使用してます。

タクシーアプリはすごい便利です。

私はDiDiを利用していますが,例えば自宅から目的地を入れて確定ボタンを押すと今近くを流して走っているタクシーをGPSで探してくれ,あと何分で到着するかをまず直ぐに教えてくれ、いま現在そのタクシーがどこにいるのかを地図上で表示してくれます。 しかも,担当タクシーのドライバーの名前と車のナンバーも表示してくれて安心して待つことができます。

会計も あらかじめ,支払い方法をクレジットカードやPay Payなど登録しておけば,降車時に直ぐに決済が終了させることができます。

友達紹介クーポンを使用すると,1000円や500円割引などでも利用できたり 利用頻度によりランクが決まり利用すればするほどお得に利用することができます。

DiDi《ディディ》平均5分で来るタクシーアプリ | DiDiモビリティジャパン株式会社
はじめましてDiDi(ディディ)です。タクシー配車プラットフォームとして、タクシーに「乗りたい」と「乗せたい」をアプリでマッチングするサービスを提供しています。

睡眠時間を増やしました

朝活のために夜はなるべく10時すぎには寝て7時間の睡眠時間を確保するように努力しています。

睡眠時間は個人差があるようですが,8時間が理想的です。

現実的にはなかなか8時間は確保できないので,できるだけ睡眠の質を上げることに気をつけるようにしています。

無呼吸症候群もありマットレスを硬いものに取り替え,マクラも自分に合ったもので睡眠環境を整えました。

今,睡眠💤の質や状況また無呼吸症候群も把握したいのでウエラブルを買うことを検討しています。

アメリカ シカゴ大学らの研究チームによると睡眠時間を確保し,質のいい睡眠をとるとホルモンの分泌量が増え,代謝がよくなることで食欲がおさえられダイエットにつながると言うことです。

ゆるく筋トレしています

YouTubeの4分間の筋トレを毎日やっています。

4分間なので短い時間ですが,スクワットやバックランジが取り入れられていてとても気持ちよくストレッチ感覚で毎日行っています!!

まとめ

色々な食料品,特に小麦が値上げしているなか 総務省が公表している小売物価統計によるとお米の小売価格は直近3ヶ月は高騰していないです。

ぜひこの機会にパン・パスタ・うどんもいいのですが・・朝ごはんだけでも玄米を食べてみてください。

そうすれば びっくりするくらい自然にやせることができます!!

睡眠や運動などももちろん大切ですが,なんと言っても無理なく自然にやせることができる玄米食を取り入れることが一番早くダイエットにつながることが食べてみて後になってわかりました。

みなさまのお役に立つことを願っています。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました