【車を持たない生活】でストレスがなくなり貯金が増えました

【車を持たない生活】でストレスがなくなり貯金が増えました

そもそも車を運転することが好きではありませんでした。

みなさんは車の運転は好きでしょうか?

好きとか嫌いとか言っている場合ではなく、必要だから所有して運転しているのだと思います。

交通渋滞のイライラ💢 割り込みされた時のあの嫌な感じ、 事故に巻き込まれるかもしれないという不安・・・。

そのほかにもそろそろガソリンいれなきゃいけない、あの施設はどこから駐車場に入るのかな・・空いてなかったらどうしよう💦 もーそろそろ税金がくるかな? タイヤ交換やオイル交換は大丈夫かな?

明日雪が降ったらどうしよう?などなど数えたらきりがないくらいあります車を所有している時にかかっていたストレスから解放されたんです。

この記事を見て参考にしてもらいたい方

🟠 車を維持していくのが大変だなと感じている人

🟠 車を所有しているけど実際には駐車している時間の方が長いな〜と思う方

🟠 車を所有していることがストレスかも?と少しでも感じている方

私もあたり前のように必要だから車を所有しておりましたし、車がない生活なんて全く考えてもいませんでした。

しかし,車を手放しましたら180度 世界が変わりとても幸せになったんです

もともと本当に車の運転が嫌いで苦痛とさえ感じていました。

なのになんで乗っていたのか💦

車を所有することや乗ることは当たり前だとずっと手放す直前まで思い込んでいました。

稼働率

自家用車稼働率 4.2% (1日の大部分は駐車場に置かれたままになっている。)

(東洋経済オンラインより)

職場が車通勤が可能だったこともあり、毎日あたり前のように通勤に使っていたんです。

毎日 ひやりはっとが最低でも2,3回はありました。

”ひやりはっと”

※ 最近ではカーナビが抜け道を教えるため慣れない狭い生活道路に入り込んできたり,携帯電話を片手に運転しているドライバーが多いです。

1件の重大事故は300件の”ひやりはっと”の積み重ねから起こります

割り込みされるのも感じ悪いですし、小さい道路から大きい道路に出る時の緊張感、分離式以外の交差点での右左折にはかなりのストレスがあります。

ガソリンを入れるのもストレスですし、ショッピングセンター駐車場の出し入れも苦痛でした。

ワイパーが壊れたり・・スタンドでは『タイヤ交換しないと高速道路は安全には走行できない状態です!』と急に言われたり・・それにともなう突然の出費も多々ありましたし、なんと言っても事故を起こした時のストレスや大変さは計り知れないです。

2度ほど体験いたしましたが・・もう こりごりでした。( ; ; )

交通事故を起こす割合

30年間運転を続けたドライバーで25%の確率で交通事故をおこしています。

マイカー保有の税金

日本でマイカーを保有する税金はイギリスの⒉4倍、アメリカの31倍です!

こんな状態で乗っていたなんて・・そりゃ無理だろうと思われますよね。

車を手放すまでにしたこと

車を手放すにあたってまずは2ヶ月間,公共交通機関で通勤してみました。

最寄りの地下鉄の駅まで歩いて20分かかります。

もともとウォーキングを週4くらいで1年前から始めていたため歩くことには慣れてきていた頃でした。

毎日 通勤で往復40分歩くことは、よく考えたらわざわざウォーキングの時間を仕事から帰ってからの疲れ切ってしまっている夜間に作り出さなくてもいいではないか・・・と思いました。

車を手放す前に自転車を購入してみた

夏の暑い時はさっと移動でき、重い荷物も運べるため自転車はとても便利ですね。

家の近くに坂が多いためアシスト付き自転車を購入しましたが、できたらテンションも上がりますので少しお金がかかりますがアシスト付き自転車をおすすめします。

車の維持費にくらべたら・・・もし車を手放したら、自転車は安い買い物だと思います。

車を所有することは・・・とても贅沢なことなんだ〜と気づきました。

そして、

やめたその日から運転するというストレスがなくなったんです。

雨の日や重たい荷物と一緒の移動にはタクシーを利用してみた

タクシーアプリを利用してみたら、とても便利だったんです。

お友達紹介キャンペーンで1,000円割引券を利用できます。

最初だけ割引券を利用できるのかと思っていたら乗るたびに毎回500円OFFのキャンペーンクーポンが届いたり(タクシーGO)、乗車のたびにポイントがたまる(DIDI)など目的地をアプリで入力してクレジット決済にしておけば車内でほとんど会話も決済もいりません。

車を手放して良かったこと

お金の節約がものすごいことに気付きました。

車を所有するための経費

少なく見積もっても年間約40万円かかっていました。

🌟ガソリン代・駐車場代・保険代・税金・2年に一度の車検代・細かいメンテ代・高速道路代(車両価格は入っていません。)

時間の節約(時間を捻出)になりました。

車での移動の方が時間の節約になるのではないか? と思うと思いますが・・ ガソリンを入れる時間、駐車場の出し入れ、メンテにかかる時間や税金の支払い、保険料の更新などは私にとっては苦痛で無駄な時間でしかありませんでした。

公共交通機関に乗り慣れてくると,車と違って余裕を持って行動するようになり”すきま時間”が生まれます。😁(車を運転しながら・・では本を読んだりスマホで検索は出来ませんよね。)

お買い物もせっかく車で来たんだからと・・トイレットペーパーやらそれほど今すぐには必要ないものまで買ってしまっていましたが,今は必要なものを必要な分だけ買うようになりました。

本来ならいつ出発してもいいと思ってダラダラしたりボーっとしていたり(その時間もこれから始まる仕事前には大切な時間ですが・・・)していた時間に歩くことができて健康を手に入れられますし、しかも電車やバスの中では本を読んだりYouTubeも視聴することが出来ます。

車や車の運転が好きな方はうらやましいです。・・・好きな方は洗車したり、待ち時間や駐車券の管理など・・私にとりましてはかなり煩雑に思えてしまうこのようなことも含めて責任を持って所有されているのですね。

まとめ

私が車の運転をやめるきっかけになったのは、 杉田 聡先生の著書 ”クルマを捨てて歩く!”

この本を読んで共感できたことも大きかったです。

『歩いて1kは 約10分・・・・時間はゆっくり味わってこそ意味がある』

とおっしゃっていました。

私がある程度の年齢になったことも大きいと思います。

少しでも移動を時短したい忙しい社会人の方やお子さんの送り迎え、介護なさっていてご両親のお買い物などに車は必要な大変な方が多いとは思います。

私も 車を手放すまでにはやはり 子育てや介護で大変でしたし、雨の日も風の日もありました。

今の年齢になったから、手放せたと思います。

これからは、カーシェアリングも勉強して活用していきたいと思っています。

車社会は100年に一度の大変革時代で,これからは車は所有するからシェアする時代になります。

この記事が少しでも車を手放そうと思っていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました