89歳 元気に生きるための【7つの習慣】

89歳 元気に生きるための【7つの習慣】

88歳のおばさん(母親の姉)が遊びにきました。

今日で一緒に暮らして12日たちましたが、見ているとびっくりするほど とにかく元気なんです。

見てほしい方

長生きしたい人のために少しでも参考になることを詳しくご紹介していきます。

正直 遊びに来ると聞いたときは、玄関に椅子を用意しないととか 危なくない暖房器具を買おうか・・階段があるけど大丈夫かな?   と心配しましたが本当に元気なんです。

階段はさすがに手すりを持って慎重に上がりおりしてますが、歩くのに杖は持たないし 寒さ知らずで暖房を嫌い全くつけようともしません。

本人はいつも通り普通に暮らしているだけと言っている・・・その習慣を全て聞き出しましたので そんなことすでにわかっているよ!という内容もあるとは思いますが、私もそうですけど、長生きしたい人のために少しでも参考になることを詳しくご紹介していきます。

いつもの様子

声が大きくとてもはっきりと話をします。(若い頃から声は大きかった。)  人が集まったところでは 空気をよくよみます。     姿勢がいいです。   いつも背筋がピンとしています。

スマートフォンは持っていないので下を見ることは、ほとんどないんです。

昔からポジティブで嫌なことはあまり考えないようにするようです。  ありがとうございます!とごめんなさいねっ!をつねに言っています。  本当に5分おきくらいに ありがとうって言います。

耳がよく聞こえていて、人の話を本当によく聴いています。(地獄みみクラスだと思います。)   

 久しぶりに遊びに来てくれているからかもしれませんが、よく質問してくれますし、思い出せないことは一生懸命・・思い出すまで考えています。   『なんだっけ〜あれ〜』と言ったあと必ず思い出すまで考えて答えを出しています。

クリスタル
クリスタル

元気に毎日どう過ごしているのかをご紹介します。

7つの習慣

❶ 何にでも興味を持ち、少しでもわからないことは調べようとする。

 ふだんからいつも常にラジオを聴いています。  そこから色々な情報を取り入れているようで わからないことや興味を持ったことで知りたいときは、携帯電話を持っていないため 図書館へ行って調べている。

わからないことと調べたいことをまずは・・・メモをします。 そのメモが3〜4つくらいたまったら調べにすぐに行きます。

テレビのクイズ番組が大好きで一緒になって参加して大声で答えを探しています。   

答えがわからない時に・・・・ (まあいいか〜とは絶対にならないんです。)  

❷ いつも感謝している。

前述しましたが、いつもありがとう!といっています。

まずは【ここまで生きていて・・ありがたい】と常に思っている。

❸ 1日中 お料理をしている。

お出かけをしない日はとにかく 1日中お料理をしています。 見ていると 下ごしらえにかなりの時
間をかけていて、 餃子を作っていましたが、キャベツをみじん切りにするのに30分くらいかけていました・・・『私は時間がいくらでもあるからね〜』とものすごく細かくみじん切りにしていました。

食材や調味料も足りないと思ったらすぐにメモして 買いに行きます

❹ 1日 2食しか食べない。

家族のためにお料理を作っているわりには 自分は・・・・消化能力が少し落ちてきたためか たまに胃が痛くなるみたいで 1日に2食(朝とお昼だけ)か 1日1食(お昼だけ)しか食べない日もあります。

間食もほとんどしなくて、気が向いた時にたまに果物を食べています。

❺ 本を読んだり 漢字の勉強をしている。

興味を持って目に入ったことで、知らないことはいつも・・・直ぐにメモして後で調べるようにしている。

四字熟語やことわざなどのドリルを持っていて 時間を作っては勉強しています。

海外に行ったことは一度もないのですが、日本以外の国= 特にアメリカが好きみたいで西海岸に私よりも詳しい。

❻ つねに次は何をしようかと考えていて思い立ったらすぐに実行する。

 料理でもそうですが、食材のことから 調理の段取り お弁当の盛り付けまでの所要時間も逆算して行動していて、その中で足りないものやいつもと違う時や仮に間違えてしまったときは直ぐに最初からやり直したり 足りなくなったものを買いに出掛けていきます。

❼ 人のために何かをすることが大好き!

クリスタル
クリスタル

お料理していないときは、ラジオを聴きながら本を読んでいます。

まとめ

健康寿命   男性 72歳

        女性 75歳

95歳で縄跳びしたり 100歳体操したり おばさんよりも高齢でいきいきと暮らしている方がたくさんいらっしゃいます。 

おばさんのようにポジティブ思考で常に人と関わり話をすること、考えること、料理など趣味に没頭することでストレスも発散させて、楽しんで生きていることが健康長寿につながっていると思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました