お酒をやめてよかったこと,やめ方【脳をだませばよかったんです】

2年前までは ほぼ 毎日 飲酒していました。

依存症でしたね。

お休みの日はお昼から飲みたくなりますし(飲んでいることもありました💦)

仕事中にも,今日はこれだけ働いたんだから・・・家に帰ったらあのおつまみといつもの缶酎ハイを飲むんだ〜と考えながら わくわくして,それを楽しみに毎日頑張っていました。

最近のデータでは,お酒は少量でも体に悪い!!と書いてあり・・・あ〜 やっぱりやめて良かったんだ〜と心の底から思っています。

みなさんも”お酒をやめたい!! ” と 思ってもなかなかやめられないんですものね。

でも,お酒を飲みたくなる理由や脳のメカニズムが分かれば,必ずやめられるはずです。

この記事を読んでいただきたい方

🟠 お酒をやめたいけどなかなかやめることができない方

🟠 お酒やめかたがよくわからない方

脳が飲みたいと勘違いしているだけだったんです。

脳がお酒を飲みたいという気持ちになる状態にコントロールされてしまっているので,その衝動に打ちかって自分からコントロールするようにすれば良かったのです!!

3週間ほど, お酒以外でドーパミンを出すことを試してみますと お酒を飲みたいと不思議と思わなくなり,なんだか飲まないことに成功した実感が持てるようになります。

飲酒したくなる脳のメカニズム

最初はほんの少量だったのにだんだんと飲む量が増えていってしまいます。

また,お付き合いする人や家族などもお酒を飲む人になっていってしまいます。

厚生労働省の国民健康・栄養調査によりますと 『週に3日以上,1日 1合以上飲酒する人』を週間飲酒の定義としていまして 男性14.9% 女性9.1%が生活習慣病のリスクを高めるほど飲酒しているそうです。

脳がご褒美が欲しい・・・お酒を飲んだ時のあの幸せな感覚や高揚感を脳がほしがってしまうために

飲んでしまいそれが習慣化し,そしてうまくコントロールできなくなると 依存症になってしまいます。

お酒のやめ方

では 次にいったいどのようにしたらお酒をやめることができるようになるのかを紹介していきたいと思います。

チェックポイント

やめたいと本気で思ったら, お酒は体に悪いんだ! ただ,自分が飲みたいと言うよりは,飲みたいと自分の脳が錯覚しているんだ(ドーパミンを分泌したい! と思ってしまっているんだ ・・・ )とまずは意識してみます。

今晩もお酒を飲むぞーと思っている段階でもうドーパミンが出ているそうです。

クリスタル
クリスタル

アルコールは脳の報酬系に作用して一時的な

楽しい気分をもたらしてくれます。

そのためもっと楽しくなりたいと飲み過ぎてしまい

習慣化してしまって 自分の意思ではコントロール

出来なくなってしまいます。

🟠 ノンアルコールのビールや酎ハイ や炭酸水を飲んでみる

ノンアルコールなんかで代用なんて出来るのか? と思うと思うのですが,出来るんです。

一度飲んでみてください。

案外 のどごしは同じですし・・・脳をごまかすことができるんです。

私は2年前までは ノンアルコールのお酒なんて・・・酔っ払うために飲んでいるのにそんなの飲みたくない!って思っていました。

それが・・・シュワッとしたのどごしが,ビールや酎ハイと同じ感覚や高揚感を得られます。

🟠 お酒が飲みたくて飲むと言うよりは,ドーパミンを分泌したいから飲んでしまうのが分かったのだから お酒以外でドーパミンを分泌させてくれることをやってみる。

🌟スイーツをコーヒーと一緒に食べてみる。

甘いものを食べるとドーパミンが出ます。

🌟運動をしてみる。

運動はストレス発散になりますし、ドーパミンが出やすくなります。

✳︎ そして夕飯は なるべくつまみをやめて, 最初からご飯を食べてみてください。

お腹がいっぱいになりますと・・・お酒をそれほど飲みたくなくなるのではないでしょうか?

🟠 SNSの禁酒の会に入って仲間と一緒にやってみる

仲間と一 緒にやるのは面倒かな・・・と思う人は ” 禁酒アプリ”もありますので 活用してみてください。

Twitterにも断酒部があり『今日は断酒して3日目です!』とつぶやきますと、いいね👍してくれてモチベーションもあがりますし、また公言したことで継続しやすくなります。

お酒をやめて良かったこと

❶ 体重が減りました。
今まではダラダラとつまみと一緒に飲んでいて しめとして パンやパスタなどを食べていましたが最初から玄米できちんと食事をとるようになったため体重が4k減りました。

❷  朝の目覚めはいいですし,日中のねむけやだるさもなくなりました。
お酒を飲んでいない・・・という自信からか,サクサクと家事や仕事がはかどります!!


    
❸  夜中にトイレに行っていたのに 一度も起きなくなった



❹  夕食の後に勉強や読書ができるようになりました。
正直 ,この自分の素敵な時間ができたことが一番嬉しいです!!
今までは酔っ払って 記憶がとんでいて・・・情けない時間を過ごしていました。


❺  夜間に お買い物やお迎えに🚙行けるようになった。


酒代分の出費がかなり減りました。
今日はビールかな・・日本酒にしようかな・・?などと,かなり調子にのっていて 毎月2万円は酒代に消えていました。

まとめ

私は手術をきっかけにお酒をやめることができましたが, 脳のメカニズムが分かれば やめたいと思っている方でしたら・・・必ずやめることができます。

生きていて,働いていて・・お酒を飲まないなんて・・楽しめないじゃないか,私には絶対に無理だ〜と思っていましたが やめた今となっては一転してお酒がない人生の方が 自分にとって健康面だけではなく気持ち(モチベーションが⤴️)が前向きになり 色々な新しいことにチャレンジすることが(時間も生まれました) 出来るようになったんです。

ぜひ みなさまも お酒を卒業したあとの 素晴らしい人生を経験してみてください。

心から応援しています。👍

こちらの関連記事も読んでいただけたら嬉しいです!

👇

最後までお読みいただきましてありがとうございます。
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました