長野 善光寺御開帳に行ってきました

長野 善光寺御開帳に行ってきました

7年に一度の善光寺御開帳ということで行ってきました。

開催期間: 2022年 4月 3日(日) 〜 6月29日(水

混雑していると聞いていたので 平日の月曜日に出かけましたが,10時に長野駅に着いたときにはバス停には長蛇の列が・・・・しかし バスが5分おきに 増発していたため10分ほど待っただけで 乗車することができました。

長野駅

ただ 善光寺に近づくにつれて だんだんと渋滞になり とうとう 善光寺の目の前のところで大渋滞となってしまいました。

翌日から雨が続くと予報されていたためか・・想像していたよりもかなり混雑していました。

長野駅から善光寺まで歩いても25分ですので・・・歩いた方が早かったです!!

長野駅を出てから北にまっすぐに歩くだけですし,色々なお店もあるので楽しみながら歩けてしまいます。

長野駅から善光寺まで

本堂の前に建てられている『回向柱』は前立本尊の右手に善の綱で繋がっていまして・・・

その柱に触るのに長蛇の列・・・・20分ほど並んで 片手で触れることができました。

回向柱に触れることは 前立本尊に触れることになるので,とてもありがたいことでした。

回向柱

御朱印帳と前立本尊・お戒壇巡りはかなりの列が出来ていました。

このあと戸隠神社にバスで向かいましたが、帰りの しなの24号までに時間があり,5時まで拝観できたため 戸隠神社からの帰りに再び バスを降りて 善光寺に行きました。

5時前の善光寺はさすがに列はなくなっていて とてもスムーズに拝観することが出来ました

混雑予想カレンダーを事前に見て”比較的すいています” の日に来たのですがかなり 混雑していましたので これからお出かけされる方はやはり 平日の朝の10時半までか 15時以降の時間帯をおすすめします。

しなの1号

今回は信濃路フリーきっぷを利用しました。

名古屋から長野 は AB席 進行方向 左側のシートをおすすめします。

中津川の手前で寝覚めの床,木曽福島では御嶽山を見ることができ 塩尻を過ぎますと北アルプス連邦が左前方によく見ることができました。

できたら 偶数の席(1〜16まであります)が窓もワイドで視界が広いです。

寝覚めの床


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました