キッチンの排水が詰まってしまい水のトラブル100番を呼ぶ前にまずやってみること💦

キッチンの排水が詰まってしまい水のトラブル100番を呼ぶ前にまずやってみること💦

年末にキッチンのシンクが詰まってしまい排水があふれ出してしまいました。・・・まったく流れていないんです。

困った💦    かなり焦りました。

この記事を読んでいただきたい方

🟠 排水溝がつまってしまい水が流れなくなってしまった時、水のトラブル100番をよぼ うか迷っている方

受け皿みたいなのを取り出し、中の物が流されないようになっているふたを取り、手を入れてみますが

とにかくにごった水のせいで何も見えないし何も詰まってはいないんです。

吸盤状になった”パカパカ” するスッポンという名前でしょうか?  の道具もないし、水のトラブル業者を呼ぶしかないかな?

とにかく朝の忙しい時間でしたし・・・水のトラブル業者を呼んで直してもらうにしても 今から仕事に出かけないといけないので 家にいることができない!・・・と結局そのままの状態で仕事に出かけました。

仕事を終えて約10時間後、家に帰ってシンクを見ると・・水が全部流れていていつもの状態だったんです。

よかった〜   まずはよかった〜 と胸をなでおろしました。

排水溝がつまった原因は?

冷えた油が詰まったのではないか?

昨年末からおばさんが2週間ほど泊まりに来ていて、お皿を洗うときにいっさい食器用洗剤を使っていなかったんです。

また、お湯もまったく使わずに水で過ごしていました。

また、私は普段から健康にわりと気を使っていて バターやマーガリンはほとんど使わないんですね、

なのにおばさんは 野菜炒めやらメンチカツやら全ての料理をチューブでバターを使っていて しかも洗剤を使わないため・・・・

もしかしたら・・・そのバターが排水溝の中で固ってしまい 水の流れが悪くなり最終的にふさいでしまったのではないか?   

  それしか考えられないんです。

もしかしたら、”だいふき”や”ラップ”なんかを流してしまった?   構造的にだいふきなどは流れないような造りになっていますし。 何か固形物を流してしまったのではないはず。

排水溝がうまく流れない時の対策として

❶ 温かいお湯(熱湯は❎)をしばらく蛇口から流してかけてみる。(直後の対策として)

❷ 定期的に掃除をする。

❸ 冬はなるべくお湯を使って洗い物をする。

❹ 食器用洗剤を使用して洗う。

まとめ

今回は仕事に出かけなければならないため、放置したまま出掛けてしまい、結果的には部屋の温度が上がり少しづつ油が溶けて水が流れるようになってくれてありがたかったのですが、もしも お休みの日でしたら、直ぐに 水のトラブルを解決してくれる業者さんを頼んでいたと思います。

もしも、私のように 排水であふれてしまったら 業者さんを呼ぶ前に 

❶ 温かいお湯を流し続ける(たまってしまった排水がいっぱいなので、できたら・・・バケツで排水をギリギリまで取り除いてしまい、その後 お湯を流してみる。)

❷ 食器用洗剤を原液でかけてみる。(同じく、排水をギリギリまで取り除いてから)

一度試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました